デザイナーが始めるプログラミング

グラフィックデザインを経験後、プログラマーへと転身すべく日々の勉強を書き綴った奮闘日記

Java SE 7 Programmer Silver・・・・合格!涙

今までいろいろとメモしてきましたが。。

それはそう!この資格「1Z0-803-JPN Java SE 7 Programmer I」取得のため!

ご存知の方はあれなんですが、Silverってカッコいい響きですがJavaプログラミングの基本的な知識を証明する試験なんですね。。

 

7月からプログラミングとインターフェースデザインの仕事を両立していくので

プログラミングの基本はもう一度復習しないといけないんです。

そして転職先の会社から入社までの課題として出ていたのがこの資格です。

 

5年のブランクと、そもそもエセプログラマー的な仕事内容だったのでJavaの基本とはいえあなどれない。。そう思いOracle認定の参考書3冊

・オラクル認定資格教科書 JavaプログラマBronze[SE7]

・オラクル認定資格教科書 JavaプログラマSilver[SE7]

・オラクル認定資格教科書 JavaプログラマSilver[SE7]スピードマスター問題集

を買って勉強しました。汗

 

試験費も¥26,600(税抜き)!!

 

無職中の俺には痛すぎる出費。。それもあって

試験当日はかなりのプレッシャーと緊張で不覚にもマウスを持つ手が震えました。笑

 

とはいえ本を熟読したおかげで少し余裕をもって試験を終了する事ができました。

Java言語の基本をおさえる系」の本だけだと確実に落ちてました。

というのも出てくる問題に「こんな書き方した事ない!!汗」みたいなコードが結構入ってます。

簡単な例ですが二次元配列の宣言では基本的に下記のように宣言すると覚えますが
 int[ ][ ] array;

 int array[ ][ ];

試験だと複数選択の中に下記みたいなのもいます。

 int[ ] array[ ];

「え?なにこれ?」ってなります。(ちなみにこれも宣言可能です。)

 

賢い方は「この選択しかない」といった消去法でも解けそうなんですが

俺はその自信がまったくないので実際にコードを打って実行しないと嫌なんです。。

事前に知っておく=資格本がいる という事でございます。

 

結果は試験が終了して30分後には専用のサイトで分かります。

これを見る瞬間もさらに緊張しました。自信があったとはいえ模擬試験も自信満々に答え合わせをしたら解率70%程。ギリギリ汗

なのでもう「えい!!!」って感じでサイトを見ました。

 

結果は正解率88%で無事合格!!

この結果がでる瞬間までは緊張とれないですね。おかげで一気にお腹が減りました。笑

 

そもそも資格のためとはいえ、勉強というよりはしっかり基本をおさえるために

やっていたので、いい機会になりました!

 

さぁ仕事まで後2日!!!