デザイナーが始めるプログラミング

グラフィックデザインを経験後、プログラマーへと転身すべく日々の勉強を書き綴った奮闘日記

デザインとは?

デザインとは何なのか!? 

うーん。言っときながらなかなか難しいですね。

 

でも5年間を経験して理解したことは

「デザインは着飾ることではない!」まーデザインしてる人は承知ですね。

でもデザインって「これでOK!」って思うのは自分なので没頭すればするほど

「これでいいのか俺!?」って迷いだすんですね。。さらに!

もっとデザイン性を高めようと着飾る意識を持ち出してしますと

デザインは足し算となってどんどん伝わらないデザインになっていきます。

デザインのためのデザインってやつです。

(ちなみに5年間のうち3年はその意識をガッツリ持ってました。。)

基本は分かりやすく伝わるもの、そして美しいこと!

 

その対策はやっぱり「デザイン」の意味となっている「計画」をする事に尽きます。

このデザインは何のために作るんだっけ?みたいな計画を思い出す。

目的のためのデザインをしっかり意識するとブレない可能性が高いです。

僕はそれでもガッツリブレます!